これが私の適齢期~育児生活~
2006年11月25日結婚しました。これから新天地での新たな生活・・・どんな感じかしら??
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
料理の日
!cid_A0007.jpg



今週末はまーくんと会わなかったので
部屋でゆっくりまったりしてました
外出は近くのスーパーへの買出しのみ!
ここ数年の1人の週末の時はこんな過ごし方が多いけど
今週はなんだか久々気分でした

妊婦になってから
食欲がある!!ってとこまでいかないんだけど
食べようと思えばペロリと食べれる状態
食べてないでいるとツワリの影響か
気持ち悪くなってくるのもあるからだけど

妊婦になっていいことと言えば
ご飯が好きになったこと!
しっかりしたものを好むようになりました
そしてお菓子には興味を示さなくなりました
前より食生活よくなったなぁ

昨日スーパーへ買出しに行ったところ
イカが安くなっているのを見つけました
いつもはイカって食べたいと思うことは少ない人だったんだけど
食の好みの変化からか今回はイカにひかれてしまいGET
イカ刺し、焼き物と・・・と考えていたところ思いつきました
「イカの塩辛作り」!
作ったら美味しいってよく聞いてて
作る機会もなかったけどこのイカなら出来る!
しかも無駄なく使える!
出来栄えは自分が作ったからちょっと不安だけど多分こんな感じでしょう

1人の週末はこうやって作ってみたかった料理に挑戦できる日です
もう一つ考えていたのは「トマトソース」!
保存しておけるし
近所の友達の所でご馳走になった自家製トマトソースを使ったパスタ
美味しかった
私もやろう!って思ってて
まーくんからたくさんもらってたトマトがいっぱいあったので
これも実践
手作り物はやっぱり美味しさもUPするね

とっても料理的に頑張った満足な週末となりました


【2006/07/30 20:59】 | のんびり生活 | トラックバック(0) | コメント(2) |
本が届きました
お姉ちゃんからやっとBOOKが届きました
年季がはいっているなぁ
これ見てお勉強しなくては!
ちなみに、まーくんは自分で買って読んでる
あの方は速読君だからだいぶ進んでるみたいだし・・・
もしかしたら頭の中ではもう生まれちゃってるかも

早く次の検診日が来ないかなぁ
今どうなってるか気になる~




!cid_A0006.jpg

【2006/07/29 11:05】 | 妊婦生活 | トラックバック(0) | コメント(0) |
家族への報告
この週末に
両方の家族へ妊娠報告をしました

金曜、まず私から
お父さんは驚きのあまり?ほとんど反応を示さなく
すぐお母さんへバトンタッチ
やっぱり?想像以上に
ビックリ反応はすごかった

そういえば私達も初めの衝撃はおおきかったね
1週間ほども経って落ち着いてきてたけど
その衝撃さえを忘れていたのもあって
母の反応にはそれはそれは大変なことをしたのか!!って
気持ちにさせられました
そしてなんだか悲しくなってきました・・・
順番通りじゃなくてゴメンナサイってことと
望まれていない子のような気がしてきて
を途中で切って久々に号泣

その後、お姉ちゃんからフォロー
そうだよね、本人より親のほうがビックリ度は大きいよね
まして、結婚式控えてるし、1人で住んでるし、まーくんも遠くにいるし
何かあったら大変だって思われるよね

まーくんや先輩友達にも
この悲しさを訴えてなんとか復活
自分の見えてない部分を諭されて気がつかされて
勇気付けられて

友達を見習って強い母にならねば!!

まーくんでは
土用の丑の日ということで鰻丼をご馳走になり
(ツワリもなんのそのぺろりと食べちゃった
その後話したら、ウチよりはまだおとなしい反応
田舎とちょっと都会の違いかしら
とりあえず、目の前にあることから考えていくまーくんお母さん
頼りになるね

その後でまーくんからウチのお父さんにで話してもらって
お父さんも安心したみたいだし、
落ち着いた母とも話した私も和解(笑)

これにて一件落着と相成りました

お父さん「聞いたときはビックリしたよー
あとは元気な生まれるようにな」って
まーくんには「よろしく頼む」って話したみたい

穏やかに話してくれたお父さん
私にはこんな時だからこそあったかく感じられたよ

ありがとう
元気な産めるよう日々努力します!


【2006/07/24 11:50】 | 妊婦生活 | トラックバック(0) | コメント(2) |
早々と授かりました・・・
毎月大体ピッタリに来てたものが来ない・・・
やっぱり予感的中!!
結婚式4ヶ月前にして授かってしまいました
私達の赤ちゃん
今、2ヶ月に入ったところで
まだ心臓とか出来てないみたいで細胞分裂中?
来年の3月半ばが今のとこの予定とか

結婚式を控えてる身としては
親への報告、これが一番心苦しいんだけど
でも検査して陽性反応がでた瞬間に本心としては
ホッとしたってことが一番
このお腹の中にいるんだーとかほんわか気分になりました
まーくんも早くても出来たら出来たでいいという人なので
衝撃はあったと思うけど
今は父親になれる日を楽しみにしてます
仕事に張り合いが出てくるんだってー
私はそれはないけど

周りの経験している友達に励ましをいっぱいもらったおかげで
私の中で親に話さなければならないというズッシリと重たいオモリが
軽くなっていきました
ありがとう!素晴らしき仲間達よ

3人産んでる経験豊富なお姉ちゃんに話し
ここでまた力をもらいました
やっとお下がりを渡すことができてタンスが整理される~だって

なんとなくムカムカさは感じるけど
予定通り10月末までしっかり仕事をしていけるといいなぁ
やっぱり仕事のことを考えたら
退職日を早めるとかしたくないしね

どうかべいびぃちゃん
それまでおとなしくしていてね

そうそう!当たるかな?
産み分け表見てみたら女の子だなぁ、きっと!



!cid_A0005.jpg

【2006/07/21 07:15】 | 妊婦生活 | トラックバック(0) | コメント(7) |
家族との週末
やっと前々からセッティングしていた
『家族揃って式場見学&衣装合わせ①&彼宅訪問、おまけの温泉宿泊まり』
が決行されました

ウチでは家族揃って大掛かりな旅
お姉ちゃん夫婦と子供達は動物園に遊びに行き
私は父母と式場や彼宅を訪問
夕方から温泉宿で合流~

お父さん、お母さんが私のとこ来たのは・・・
社会人になって1人暮し始めた時の1度だけ
だから今回で2度目
それもすごいよね~~

朝は予定の1時間も早く私のところに着いたので
この狭い部屋に大人3人子供3人が入って暫く待っていて・・・
もう準備する方は焦る焦る!!
さすが早い行動の人達です

私的には不本意ながらもどうにか準備していざ出発
みんなで駅ビル地下で昼食をとって
それから目的のため暫し別れました

式場でまーくん家族と合流して計画通り
あちこち式場内見学と
それから私の衣装合わせ、そして父母も
似合うも似合わぬもとりあえずいろんな色を着ました
着物は初めてだったのでウキウキ
まー君に写真を撮ってもらって後から見たところ
着た時とまたイメージが変わってて
結局決めた衣装は予定通りではなかったかな

ま、たいして悩まずに決められて良かった
とりあえずみんなの意見を参考にしたら
ほぼ満場一致だったしね

式場を充分満喫してから
まーくん宅へ行きました
お腹いっぱいで食べきれなかったけど
お母さんの煮物や
まーくんが買ってきた変わったチーズケーキは美味しかった!
御馳走様でした!!

それから私達はまーくんの車で宿へ
途中、ドライブがてら街並みを見せてあげられたのはよかった!
久々に広いお風呂で気持ちいいことこの上ない
やっぱりこうやってお泊りするのは心地いいね
お父さんもお母さんも滅多にお泊り旅行してなかったけど
のんびりも出来たようだし良さが感じられたろうな
そう見えました
私もお父さん、お母さんと3人部屋でいろいろ話ができたことはよかった
・・・ただ、朝は起きるの早くて一緒に起きざるを得なかったけど・・・

次の日は定義山へ行きお参りをして
有名な豆腐類を買って帰路に着きました

やっぱり旅行はいいものだね
家族を連れてきてくれたお義兄さんもお疲れ様!
行動力あるお義兄さんのおかげでもあるね
みんなにとっても私にとっても
良い想い出となる旅行だったよ




【2006/07/18 20:00】 | 家族 | トラックバック(0) | コメント(2) |
暑中見舞い?申し上げます
!cid_A0004.jpg



今年もありがとう
字が書けるようになってから
記念行事がある度にハガキを送ってくれるノッチ
大きくなったね ホントに
こういうの読むたびに微笑ましくて・・・
かわいいなぁ

【2006/07/15 11:34】 | 家族 | トラックバック(0) | コメント(0) |
花・花・花
前から考えていたブーケ作りが出来る教室
今日、仕事の帰りに話を聞きに行ってきました

大体の金額を聞くと
やっぱり式場より安い
式場では技術料が入るからね

それでいろいろ聞いたり本を見てたりしてたら
すっかり作りたい気持ちになってました
楽しそうなんだもん
プリザーブドなので
もう準備していても構わないし
余裕あっていいな
ただ、ドレスの色とかあるから
イメージ湧かせなきゃならないけど

週末に式場へ行くので
持ち込みのこと聞いてこよう

さぁて今後の課題
お花のイメージ膨らませなくちゃー



【2006/07/13 21:23】 | 結婚式グッズ | トラックバック(0) | コメント(0) |
憧れのマイホ~ム?
多くの人が憧れるだろうマイホーム
私は・・・どうなんだろう
なんだかよくわからない
今は1人だし全然窮屈とか思わないけど
家庭をもつとオウチが欲しくなるのかな

風の便りに
前の会社の先輩がマイホーム購入したって聞いた
その先輩、私達と同じ会社で働いていて
その間は長く同棲してて、
それで国内で二人だけで式挙げて
子供が出来て退職
子供がいるから旦那様だけ働いていて・・・って
状態だったみたいなんだけど
1人の収入だけで購入できるってなんかスゴイな!
すっごいお金取り職ならわかるけど
去年は二人目ができたよう

でもその先輩は昔っから地道にコツコツタイプでした
目標決めたら頑張りやさんな感じ
そういうところステキです
見習わねば

そう言えば、短大の友達も同じ年の人と結婚して
買ってたなぁ
すごーーーい

あぁ・・・宝くじでも当たらないかなぁ
・・・買ってもいないけど

身近にいた人がマイホーム購入って聞くと
変に私もやる気が出てきます
なんかかっこいい
けど、転勤屋さんの旦那様
私達のような人達はどうしたもんでしょう
買うならいつ決めるべきでしょう
それとも、長男の嫁としてご実家に入るのでしょうか

そんないろんなこと考えた日でした


【2006/07/11 08:30】 | 新生活 | トラックバック(0) | コメント(0) |
神前式見学
今日は
式場で神前式の模擬挙式をやるということで案内をもらっていたため
まーくんと二人で行ってきました

私達の選んだ式場は
大聖堂の方がメインで広告されてるんだけど
神殿もステキでした
厳かな雰囲気が出ていて、見回った神殿の中では
私達はいっちばん気に入りました
本物の神社には叶わないけどね!

私は
白無垢を着てしぶぅく式を挙げたいなぁって
いう気持ちが大きかったので
今時代人気がある教会式は考えてませんでした
なんでだろ・・・
前世は巫女でもしてたのかしらね??!!

考えてみたら
うちのお姉ちゃんもまーくんのお姉ちゃんも神前でした
ここまでは共通だ

見学者はやっぱり大聖堂の時より少なかった!
始めはけっこう人が中に入れるようだから
友達も少し入れるかもって思ってたけど
今日改めて見たら
やっぱり親族までだなぁ・・ちょっと残念
未婚者の友達に神前式の夢を与えてあげたかった

そうだ
今日の模擬挙式で誓詞を読んでたんだけど
新郎新婦は声を合わせて一緒に読んでた
うちのお姉ちゃんの時は新婦は最後に名前だけ読んでたから
そうだろうとイメージしてたら・・・
ひーどきどきするなぁ
そういうのちょいと苦手な私なのに・・・

とりあえず
今日は挙式イメージをつかんできました~


【2006/07/09 21:45】 | 式場 | トラックバック(0) | コメント(0) |
お宅訪問
今日は前の会社で一緒だったYちゃんの所に遊びに行ってきました
う~ん 何年ぶりだったかな・・・
1年ちょいぶりかなぁ???

彼女は結婚して、子供ができて・・・
それからは全く会ってなかった
結婚すると生活変わるだろうから
誘う側も遠慮しちゃったりしてね

子供はうちの姪と近い1歳5ヶ月の男の子
おっとり穏やかそうな雰囲気醸し出してました

久々に会ったから
いろんな話をして楽しかったー
結婚して子供を産んで・・・
っていう面で先輩だし、相談もし合えるタイプの人だし
結婚のこと、生活のこと、話題に尽きなかったな

元気にやっているようで何より
よかったよかった

友達に会って井戸端することって
リフレッシュにもなるし
なんだか私もガンバローっていう気分になるもんだ
いい影響だね!





【2006/07/08 20:45】 | 友達 | トラックバック(0) | コメント(0) |
浸った夜のあとは・・・
今日は昨日と変わってすっかり元気な私!
昨日は・・・
今のうちに思いついたことメモっておこう気持ちもあって
お父さんお母さんへの感謝の言葉を
ワードで打ってました
それもあって、きっと浸りに浸ってしまったのかも
でも思いっきりカーっときたら
スッキリしちゃったな!!
さすが私!
でもその涙目のおかげで
今朝は一重に限りなく近い奥二重になってました・・・
プチ整形でもしたみたい!

今日は帰りに手芸屋さんへ寄ってきました
ウェルカムアニマル・・・どうしようかな~
まぁだ悩んでいる私なのでした

【2006/07/06 21:19】 | つぶやき | トラックバック(0) | コメント(0) |
お父さんの膝痛から考えること
こないだ実家に帰って思ったこと

うちのお父さんは
膝痛が本当にひどくなってるみたい
年もあるから仕方ないけど
痛々しくてなんだか悲しくなった・・・

自分も年をとってきたんだから
親ももっと年をとってるわけだけど
離れて暮らしてるからこそ
たまに帰った時に余計実感するよ

そんな状態のお父さんで
そんな中で結婚式で・・・って
なんだかゴメンね、もっと若い時だったらね、
とか少し思ったり
(こればっかりは仕方ないんだけど)

まーくんのおじいちゃんも
昔、膝痛だったんだって
でも治したんだって!
できるんだ!
今度話してみよう

今回のことで大袈裟にフッと思ったけど
親もいつかいなくなる日がくるんだよね
いつまでも若いままではいられないし
自分の年と同じに年とってくんだし
体のいろんなとこが弱ってきたりとか

考えると
涙目になってくるんだけど
でも、仕方ないことなんだ、これが人生なんだよね
多くの人が通る道

でも・・・
楽しいこといっぱいしてきたよねとか
いろんな思い出のある
満足できるような生き方をしてたら
きっとそんな時でも悲しさを減らせるのかもしれないな

自分がしてあげられることを見つけたいな
そしてしっかりしていたい

なんだか今日は浸ってしまいました。。。





【2006/07/05 21:37】 | 家族 | トラックバック(0) | コメント(0) |
顔合わせ終了!!
ただいまー
1泊帰省してきました

行きは着くまで雨ももってたのでいいドライブとなりました
不安もありながら向かったけど
父も今回は一番上出来だったように見えました(笑)
母も料理頑張ってくれて
しっかりおもてなししてくれました
嬉しかった!
まーくんご両親にも出した料理を喜んでもらえたようでよかった!
後から母にも話しときました
だって嬉しいことだもんね!

まーくん家族が帰った後に
父が母に頑張って準備したし疲れたべーって言ってた
普段そんなこと言わないタイプだから珍しくて
でもこういうふうに労いの言葉言われると
言われた方はほんわか嬉しかったりするよね

お互いの家族が、特に親達が一番気疲れしただろうなぁ
みなさん本当にご苦労様でした!!!
まーくんご両親も長旅もお疲れ様でした!!!
ありがとうございました!!!

私も1泊してきたから
いろいろ家族と話もできたし
甥姪っこ達とも会えて楽しかったし
充実した日でした

今回思ったけれど
結婚式ってやっぱり自分達で決めて自分達に任せてもらうのがいいのかな
親的な考えはそれぞれあるし
特に昔気質な父をもつ場合・・・(私
細かいこととか食い違いとかあると
なかなかまとまらなかったりもするし
そうなると式に対して
なんだか気が重くなってくるような気がする
これをお姉ちゃんとかに話したりすると
どこでも何かしらあるんだーって
そぉか、準備がイヤになってくるのは
こういうことなのかなぁなんて思ったり(笑)

でも実家から戻ると
やっぱり何とかなるさ!とか気持ちが軽くなってくるよ
なんなんだろ、これは(笑)
父に合わせて考え方が硬くなるのかしら・・・

さてさて
再来週は式場に両家みんなで行って
見学&衣装合わせだよ
ウチ一家はみんな揃って来て
温泉1泊家族旅行も検討中!
何回か未遂に終わってる旅行だから
今回は計画倒れにならないといいな(笑)

今日、まーくんからお土産もらいました
お母さん達が先日関東に遊びに行ってきた時のものらしくて
私にって
そのお気持ちありがとうございます!


!cid_A0003.jpg

【2006/07/02 22:04】 | 顔合わせ | トラックバック(0) | コメント(0) |
プロフィール

あこ

Author:あこ
同い年のまーくんと
出会って1年半後に結婚しました
転勤族の旦那様と会津若松に住み
昨年10月からは
さいたまで暮らし始めてます

初めての関東
冬はやっぱりそれほど寒くなくて過ごしやすいね!
児童センターやら保育園やらほどほどに通って楽しんでます


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

